08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



お役立ち情報羅列

連動MAP
町MAPダンジョンMAP
古都銀行
アリアン銀行
スワンプ、スパイン、滝、塩、キャンサーの巣、フォーリン
時の森、トラン、ミズナ、モリネル、塔6F-12F、塔地下
名も無き遺跡、古代遺跡
ブリッジ
アウグスタ
神秘、ガルカス、収容所、ビッグマウスダンジョン
壊れた道、納骨、王宮、塔1F-5F、廃坑、呪い、魔法
小墓、大墓、秘密基地、倉庫、展示場、地下水路、BFD
古都
シュトラ
スウェブ、オアシス、迂回路、スバイン、ダメル地下遺跡
地下別荘




ギルド消滅の条件
2014/02/20現在では、
 1.30日間以上ギルドメンバーが一人もログインしていない

 2.30日間以上ギルドマスターがログイン及びゲームプレイをしておらず、ギルド
   マスター権限を移譲できるメンバーがいない

これら2点のいずれかが成立した場合、ギルドは消滅するそうです。

・ゲームプレイ:ログインだけでは認められずEXPを得る必要があります。
・ギルドマスター権限の移譲:GM以外のメンバーが全員元老の場合ですね。

地下キャラ一匹GMに据えておけば倉庫Gも安心ですかねー・・・・( ^ω^;)





GDb3の常識

GDb3に関しては、下級と上級の2倍分の敵を出現させることができるという技があるのが、常識のようです。

最近まで大した知らなかった終ノ空です。今回は検索中に引っかかった3倍湧きについても触れておきたいと思います。




2倍&全わき

知っている方もいるとは思いますが、まずは2倍からの説明をします。

基本的にGDは裏と表で敵のレベルが異なります。その区別は4人以上いるか、いないかで判別されます。

なので、このバグは裏分を先にわかせて、3人になるように残りがログアウトをしておいて、表分をわかせるという、考え方になります。

手順

① 4人以上で入る

② リダ以外の2人2択で止める(最初のイディア)

③ リダが上級を出現させる(ランディス)

④ リダと2択止めてる2人以外全員黒くなる(リダ以外の3人が止めて、リダを渡してから、リダだった人が落ちる、でもありです。そのあたりは事前に話し合えばいいです。やっていることは全く同じ)

⑤ リダを止めてる人に渡す。渡された人は「薬をとってきます」という選択肢を選ぶ(これで表分の敵が出現)

⑥ 同じようにだす

⑦ もう1人も同じ

⑧ ランダムで出る3体が現れるまでひたすらランティスに話しかける

⑨ 完了後、黒くなった人は戻る


これで2倍&全沸きは終了です




3倍わき

ここからが本題の3倍わき、先ほどのやり方に+αで簡単にできますが、弱点があります。

・1人は経験値が他人と比べて1/3になる(入口付近で放置しておく必要が有り)

・物資が2周分必要になる(TUEEEEs募集か、みんなで頑張る)

・意図的な全沸きができなくなる(2週目がランダム)

イディアに話しかけた時に2択で止めますが、どちらを選んでも敵は出現します。異なるのは最後に花を持って届けるかどうかで、(もっとも届ける必要があるわけではない、はず)南側の封鎖が解かれたとかどうでもいい違いがあります。

そこで3倍にするには、2択止めた状態で1週おわるまで放置するキャラを用意し、全てのボス以外(ボス:終わってしまう、裏ボス:放置キャラが飛んできてしまう)のすべてのMobを倒してから、放置キャラにリダを渡して、イディアを「地上に返す」を選択します。すると、再び敵が出現します。裏レベルのMobのはず。

手順

① まず4人以上で入って2人2択で止める(3人2択でリダが落ちる場合でも可)

※この時1人は欠片寄生か人数合わせの人にしましょう

② リダが上級沸かしたら2択止めてる2人以外黒くなる

③ 3人になったら止めてる人1人だけにリダを渡して下級沸かす

④ 黒くなった人を戻す。この時点ではまだ1人2択で止めています

⑤ 裏ボス、ボス以外全滅させる。この時点でもまだ1人2択で止めている

⑥ 全滅させたら2択で止めてる人にリダを渡して今度は1ではなく「イディアを地上に帰す」でイディアを帰す

※この時リダ渡さないとランダム沸きの3体しか沸きませんするとその時に4人以上なら上級が3人以下なら下級が沸くのです

このやり方だと2周目は1周目の半分しか沸かないけどカメや引導はランダムでまた沸きます








実際にやってみて、所見

当然ですが、通常と比較して、Mobの数は約2倍。レベルもバラバラで、適性のみだと少々きついと思います。高レベルのGメンにお手伝いいただくのが安全だと思います。

実際にする場合は、手順を事前に確認して、役割分担をした上で行きましょう。それぞれしっかり把握していれば大丈夫です。

落ちた方が戻るのはある程度時間が経ってからですが、同じGに違うキャラがいるなら、そっちにccしておくというのもひとつの手だと思います。3倍わきの場合は一人放置するので、2PCなどで状況を理解しやすいキャラを連れて行くのが一番楽だと思います。

8人だと、戻るのにも一苦労なので4,5人がいいかと思います。

くらげは2倍に増えないのと、2週目には出現しないので注意。また、ボスと裏ボスは2週目に倒すこと。最後に花をとった際、イディアは既に地上に帰っているので、そのままボスへ直行します。

花を取るタイミングは今回は最後に回しましたが、2週目の表Mobを出現させた際に花をついでにとっておくのがいいかもしれません。鎌もったボス?がいなければ、手間になります。

ボスは2体いるので、倒す際は注意。

クラゲの痛いダメですけど、微範囲で光ダメのようです。適正だと死ぬこともあります。

3倍わき・2回を高レベルのメテオwizさんがいて、40分はかからないくらいです。手順を確認したり、初めて云え少々手間取りがありましたので、もう少し早くはなると思いますが、時間は多少かかります。

しかし経験値はとてもいいので、試す価値はあるものと判断できます。

繋がってるMAP

ポタ出しやらかけら飛ばしで出んがな!飛んでこんがな!な状態になったときに関係してくるのが俗に言われる「繋がってるMAP」
同じ場所にいるとポタ出ないし、同じ場所以外にいるとかけら飛んでこない。
以下の通り。同色の所が繋がっているマップ。

 A 時森、モリネル、スパイン、フォーリン、塔6F~12F、塔地下、滝、塩、キャンサ    ー、ミズナ、名も無い遺跡、ゴールドスワンプ、トラン森、デフヒルズ古代遺跡、ア   リアン銀行、古都銀行、アウグ銀行

 B 神秘の洞窟、納骨、王宮、廃坑、セントロード、塔1F~5F、小墓、壊れた道、ビ   ッグマウスダンジョン、シーテン(海の神殿)、収容所、デフヒ洞窟、赤目基地、赤   目倉庫、ガルカス悪魔軍終結地、ブリッジヘッド、アウグスタ、ブラックファイヤー    ダンジョン

 C 黒エルフ、スウェブタワー、スバイン要塞(内部ダンジョン含)、オアシス、エルン山   迂回路、古都、ブルンギルド連合、シュトラ、ビガプール、ビガプール銀行

 D 河口ダンジョンドレミラ、ラカリフサ北の洞窟、アリアン、ブリッジヘッド銀行

 E ギルドホール、ハノブ

ポタ出し、かけら飛ばしの参考になれば。



ウチなんかそんなのあるの知らんかった。
でポタ出しやら天上クエの時にちらほら聞くようになったので調べてみた。
他のサイトからの丸写しだったり。
間違ってたら修正お願いします。

@円城寺

思考実験 ~輝石のかけら~ ver1.03

輝石のかけら実装から少し経ちましたが、みなさんどれくらい集まりましたでしょうか。

ミニペットが目標ならとんでもない時間がかかりそうですが、コツコツGDに通っていればそれなりに集まってそうですね。

今回は少しでも楽に多く集めることができないかということで、適当な胡散臭い思考実験をしました。理論上できるはずです、という程度の浅知恵です。

誰かが既にやってるかもしれませんし、できねぇーという可能性もありますが、気になる方は見てください。

まず輝石のかけらを増やすには、単純にGDに行く回数を増やせばいいのです。つまりキャラ数を増やす。最大8ですね。そして、コスミによる+1回も大きいですね。

現実的にはきついですが、これで24個(+α)になります。

で、今回考えたのは、別IDからもらえる方法はないか、ということです。

もちろん取引はできません。なのでGD中にもらいます。

各ダンジョンのボスを倒せば、自動でそれぞれのキャラのカバンに入りますが、カバンが満杯時には入らず地面に落ちます。なのでそれを拾うことでID間の受け渡しが可能にはなります。

問題点・持ち主以外が拾うのには時間がかかる。
ということで拾う方法をランダムにして、いらないアイテムをひとつ捨ててから、かけらを拾えば、確率でゲットできる、と考えてやめました。
普通にログアウトさせます。これで残ったキャラが拾えるはず。

問題点・移動が手間になる。おそらく2PCなので、なれている方ならいいですが、私は挫折します。私はさらに複雑な状況なので(これは改めて記事にします)嫌になります。
もしやるなら思い切って全キャラカバン姫……

全員やらないにせよ、時間が取られますし、最低限b1クリア(ボスを倒せる)する程度の戦力を持ってないとダメですね。

そこまでして、かけらが欲しいんですか?

何とも言えないですねw

終野空でした。



追記・・・ログアウトじゃなくて、街に帰ればもっと楽でしたね。

追記2・・姫以外でもあっさりできそうなので追記。2PCにおいて、1キャラは入ってすぐのところで放置。もう1キャラは経験値稼ぎ目的なら、倒して最後まで向かい、かけらのみならば走り抜けるだけで、大丈夫です。

入口放置のキャラはできるだけ、ボスがいる近くに置いておきます。インベントリはかけらを1つだけ持ち、残りは満にしておく。
ボスを倒した際、かけらが地面に落ちるので、それを拾えばボスを倒したがわにかけらが飛びます。多分。

放置がどのくらいの距離で大丈夫かは検証していない。

話少しずれますけど、かけらが2個落ちると、大体b1だと終了バグ起こるようです。スフィアがない人はGH時計か帰還の巻物を持っておくことをオススメします。またPTは一度解散しないとGDに行けないので注意。

追記3・・・追記がけっこう適当だったので実際に確かめてみたところ、相手に飛ばす側はインベントリを満にして、かけらは一つももたない状態がいいと思われます。また、入口近くだと遠くてかけらが飛びませんので、できるだけ左に寄せます。またボスを倒す側についてもできるだけ右側で倒さなければ、無理のようです。へこんだ窪みに誘導しましょう。

これで問題ないはずです。わざわざ街に戻る必要もありません。獲得はランダムで問題ないです。

手抜き記事

解説ばかり書くのも疲れたので、ssなしでちょっと書きます。

いまイベント最中のかかしクエの話です。だいたいPTあるので入れば、すぐ終わるとは思いますが(疑問のメモとかやらないかぎり)羽もらえますよね。

MAP上の好きなとこに飛べるアレです。

無課金なら結構嬉しいですし、課金者でもいろいろ役立つんじゃないかなぁと思います?

一応カテゴリに小技を付け加えたので有効な情報をお送りしたいですね。

羽の飛ぶ先は結構考えられているのか、割といい場所に飛ぶことが多いです。

全ては調べられないですが、オススメするのはMQの地下・悪魔のところに行く際に通るブラックファイヤーダンジョン。羽で直通ですので便利です。ただしコインをもらわないとダメですけど。

ガディウス砂漠、モリネルタワーのとこだとダメルのポータルに移動します。

あとは大した調べてないですが、ほかにも色々とあると思うので調べてみてください。

逆に行きたいところではないところに飛ばされる可能性もあるかもしれないので、注意です。

羽は銀行に預けられます(気がつくのに遅れましたw)


小技って程の話でもなかったかもしれないですが、ギルメンである程度知識の共有ができれば、いいなぁとは思います。

終野空の人でした

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright


Copyright © 2013 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。
