05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



疑問の森 神秘の洞窟

終野空です。講座とはちょっと違うと思うので、カテゴリは迷い中。SS多いので注意。関係ある人は読んでおくと面白いと思う。

アプデ以降、明るみになってきた情報の一つに、疑問の森は経験値が激マズであるというものがある。

とりあえずこれを見てもらいたい。
mori1.jpg
mori2.jpg

オーガ先輩に暴行を受けているが、注目するべきは経験値である。レベル差があるとはいえ非常にまずい狩場である。

唯一の利点である祈りのカケラがでるという点においても、経験値の低さからSPさえも上がりにくく、Mobの湧き範囲が広いことから狩りには向いてないという、結論に達した(あくまでも個人的な意見に基づく見解)。

時の森で狩れない方にはいいかもしれない。

実のところ利点がないわけではない。挙げるとすれば、魔法の石が非常に容易に手に入ることだろう。数分で入手可能。ステ上昇を秘密やGDでできるので、悪くはない。ただし銀行保管はできず、インベントリ圧迫されるので、必要分持ち歩くということになるだろう。


マズイということ書きたいのが、この記事における趣旨ではない。

クエストで手に入る、このアイテムについて少々説明したい。

mori3.jpg
mori4.jpg

魔法の石である。上記の二つは疑問の森と神秘の洞窟で手に入り、別々のアイテムである。効果は似たようなものだが、RS公式によると。

mori5.jpg

この先しばらく書いていたが、いきなりIEが閉じたため、記事消失。…やる気消失したが、暇だったので書きます。以下ちょっと雑かもです(ほかの方は下書き保存をこまめにしましょう)

ベルモンは誰か、知らない人のために簡単説明

mori6.jpg
mori7.jpg

クエストで入手した魔法の石をアイテムに交換してくれる存在。秘薬は5分間250ステ上昇。生命の手はしっぽ劣化版。

疑問の森にいるグリオも内容は同じ。


魔法の石はアイテムと交換するだけではなく、疑問の森、神秘の洞窟でワープをする際にも用いられる。

mori8.jpg
mori9.jpg

↑ 疑問の森
↓ 神秘の洞窟

である。

ここからが本題。「疑問の森」と「神秘の洞窟」の「魔法の石」は別物であり、秘薬などのアイテムと違う場所での交換はできないが、ワープに関しては出来るのかどうか。

・「疑問の森」で「神秘の洞窟」のクエストで手に入れた「魔法の石」を用いてワープ。
・「神秘の洞窟」で「疑問の森」のクエストで手に入れた「魔法の石」を用いてワープ。
・二つとも持っている時にどちらが優先されるか。


まずは疑問の森から

mori8.jpg
mori10.jpg

神秘の洞窟で入手した魔法の石を使用。疑問の森の魔法の石はなし

mori11.jpg

移動でき、神秘の洞窟の魔法の石が二つ減った。


続いて、神秘の洞窟

mori9.jpg
mori12.jpg

疑問の森で入手した魔法の石を使用。神秘の洞窟の魔法の石はなし

mori13.jpg

移動できた。移動できたが、なんと魔法の石が減っていない。

戻ろうと、そこからゲートをクリックしても反応しない。反応しないのは仕様なのかバグなのか、判断に困るところだが、魔法の石が減っていないのはバグ確定である。

誰かが気がついて運営に報告に行ってるかもしれんが、私はできる限り利用する気満々なので、報告はし忘れておくことにする……

修正まで、遊び尽くします。


・肝心の二種類どちらも持っている場合

先ほどのバグもあり、どうなるのかと思ったが、厄介な事象になった。

・疑問の森にて2種類の石を取得して、ワープを試みる。

← 魔法の石(疑問の森) 魔法の石(神秘の洞窟)→

mori14.jpg

これがこうなった。

mori15.jpg

!?

疑問の森の魔法の石2個消費。神秘の洞窟の魔法の石2個消費。

2個で移動できる箇所に4個消費したことになる。

これも厄介ですね。最も神秘の洞窟の魔法の石は入手も面倒なのでいらないかもしれないですが。


・神秘の洞窟にて、2種類の石を取得して、ワープを試みる。

結果は見ずとも予想できるが


← 魔法の石(神秘の洞窟) 魔法の石(疑問の森)→
mori14.jpg

1・2・3のどれでも問題なし
mori17.jpg

結果
mori19.jpg

「神秘の洞窟」の「魔法の石」は2個消費、「疑問の森」の「魔法の石」は消費せず。

ついでに

4番目の魔法の石5個消費で「疑問の森」と「神秘の洞窟」の移動

神秘の洞窟にて、疑問の森の魔法の石5個消費して疑問の森へと移動する。

mori18.jpg

結果、普通に5個消費で移動した。

結論的なナニカ

疑問の森の魔法の石二つ持っておけば、神秘の洞窟結構移動楽になるな。B2にも移動できるのもありがたい。

最後に断っておきますが、バグは修正される方がいいです。悪用してほかの人に迷惑をかける人もいます。楽になるだけではなく、余分に魔法の石消費もあり迷惑な点もあります。報告も自由です(多分もう色々な人が見つけているはずなので、検索には引っかからないが)

事前の公開テストから、バグのオンパレードだったのに強引にアップデートしたあたり頭がおかしい運営陣でしたが、もうちょっと頑張って欲しいなぁ(遠い目)

おそらく移動自体は仕様であり、どちらの石も使用できるが、神秘の洞窟で魔法の石(疑問の森)を使用した際のプログラムと、疑問の森で2種類の魔法の石を所持してる際に2個ずつ計4個消費してしまうのはバグである。

オワリ

よくわかりました^^
検証お疲れ様でしたb
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright


Copyright © 2013 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。
