10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



NxU編 錬成と開放

ギルメンのための講座  ~第5回~
NxU編                      講師:終野空

Uアイテムの強化版ともいえるNxUアイテムだが、手に入れるにはドロップ、購入、錬成の3種類がある。

今回は錬成の過程を紹介する。

錬成するには、炎の石を大量に消費するので、講座第1回を参照するように。

時々失敗するのが玉に瑕のサナさんに錬成を依頼

h2.jpg

必要な材料は基本的に炎の石で購入することになる。

NxU1.jpg

Nx化には揮発性の炎の練成剤が必要

NxU2.jpg

揮発性の炎の練成剤は下の画像のようにロト品でも手に入れることが可能。右側は取引可能か不可か。

NxU13.jpg

奇跡のふいご[s]や神秘のふいご[s]はよっぽど高価な装備か4つとも開放したい場合は、必要であるが些か購入するには値が張る。

[s]は称号保存機能であり、SUを錬成するときはこのふいごが必要。

熱き風のふいご[笑]か冷たい風のふいご[s]を使用する。安く手に入るのでOPがなくても[s]付きで問題ない。ふいごなしでも錬成可能だが、完全破壊を防ぐことができなくなる。

NxU3.jpg

今回Nx化するのは、速度付き魔法騎士エリプシャン。Nx化してもメリットなどほとんどない装備だが、開放して要求レベルを下がるのが今回の目的である(暁sが680になったそうですね…ほかの装備用にとっておきます)。

NxU4.jpg

錬成画面。左に装備・右に練成剤・下にふいごを設置する。

NxU5.jpg

成功確率がわからないが、失敗したら休止する予定・・・(,,゚Д゚) ガンガレ!

NxU6.jpg

(^o^)ノ イエー!
画面全体が白くなったと思ったら、少しづつ晴れていき、そこには成功の文字が。Key連打でss撮影。

NxU7.jpg

・SUの時と比べての変更点
まずは封印されたオプションが二つ。個人的に最低一つあれば成功。なければ失敗と同義。

ステは知識比率が1/4→1/3(lv700仮定で60に満たない上昇)
実質大きな上昇とはいえず、もしエリプをNx化考えている人は踏みとどまったほうがいい。やるにしてもほかにするものが多方なくなってからといえる。資金と優先順位しだいである。

NxU8.jpg

続いて本番。封印されたオプションの開放。

開放について
封印されたオプションを一つずつ開放していく。装備によって解放される能力は異なる。また途中で失敗した場合、破壊されるか破壊されなかった場合でも、封印されたオプションはすべて初期化される。

4つ開放したい場合は4連続で成功する必要がある。

開放は道具箱があれば、どこでも行える。

氷のハンマー、氷の鉄床、氷の砥石より1個を選択。

それぞれ解放の成功確率が異なるらしい。アイテムの種類と何かしら関わっている可能性はあるが、不明。

解放失敗時のアイテム完全破壊を防止する、特製封印解放道具箱があるが、コストは非常に高い。

特製封印開放道具箱…封印解放道具箱1個、炎の石5個、共鳴石3個、100万Gと交換

今回は普通の封印開放道具箱を使用。

また、一番右の氷の砥石を選んだ。この時は何も考えてなかったと思う。

NxU9.jpg

Nx化と違い、破壊される可能性がある注意書き…

これ壊れたら、引退しますー

NxU10.jpg

success!!

失敗したらFAIL!!と出現。

NxU11.jpg

アイテムの着用レベル -91となった。一つ目のオプションはレベルの低下なのはどのNxUであっても共通。ちなみにエリプシャンの2つ目のオプションは防御+138%らしい。

NxU12.jpg

講座というよりは完全に体験の話になってしまったが、そこまでわからないことは少ないと思うので、こういう形になった。

Nx化の際はリスクを理解して金を惜しんではならないと思う。アイテムによって恩恵がかなり異なるので事前に調べておくのが良い。

言い忘れていたが、Nx化することでベースの能力が変動するバグ仕様がある。低いベースのものをNx化するにはいいが、最高補正のものは気をつけなければいけない。今回は結構下がってしまった。

最後に簡単な問題。

あるUアイテムをNx化し、4つの封印されたオプションをすべて開放するにはいくらのお金が必要か?

これにはやり方とガチ運だとおもうので、答えがないのですが、奇跡のふいごや特製封印開放道具箱をつかうとして。

個人的には150億でうまくいけば、ラッキーかと思います。封印OPが4つつかなければ再錬成しなければいけませんし、補正にこだわるとなるとさらに高くなります。

多分200、300行ってもおかしくないよね…

( ゚д゚)ノ ハイ!質問! ってかたはコメントよろしく。間違いも同様に。

NxOP4つ開放は奇跡のふいご使用って手はありませんでしょうか?称号保存機能はないですけどw

ふいごは神秘までしか現在作ることはできず、奇跡のふいごはロトボックスの[s]付きのものしか、なかった気がします。間違ってたら申し訳ない。

俺も今日初めてNx化しました。
いやー、怖い怖い。
お金が貯まり次第、解放箱買って解放!
怖いよおおおおお。

冷たいふいごを使うと必ず1OP以上付くらしいですよ(・ω・)
それを信じて取っておいた冷たいふいご使ったら1OPついたので良かった。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright


Copyright © 2013 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。
