10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



グラ変え講座

ギルメンのための講座  ~第8回~
グラフィック変更編                講師:終野空

昔からよくある話なので、検索すれば一発で見つかります。やり方もそう難しいものではありませんので、誰でもできると思います。

とはいうものの、よくわからんという方もいるでしょうし、こと対人戦に関してどのようなグラフィックを変更すればいいのかという疑問もあります。

主に他サイトを参考にしましたが、やり方と具体例などを出していこうと思います。

それと、何よりも自己責任でお願いします。

多分長くなるので、以下↓からどうぞ



グラフィック変更とは、なにか
ここでは主にスキルの見え方を変えるという、意味合いで使っています。例えば、ウィザードのスキル「メテオシャワー」(以降メテオ)というのがあります。

gr4.jpg

連発されると、動作が重くなる可能性があり(環境やスペックによる?)、周辺の状況がよくわからなくなることがあります。


メテオだとグラフィックとしての大きさ(範囲?)はさほどでもありませんが、例えば、戦士の「ドラゴンツイスター」、アーチャーの雨などは

gr6.jpg


gr2.jpg

これらを連続で複数人でやられると、なかなか辛いものがあるかもしれません。

そこでグラフィック変更をすることにより、ファイルが軽くなり(軽いものに差し替えれば)、全体が見やすくなるメリットがあります。

なおSEは変わらないので(変えれば変わります)悪しからず。



グラフィック変更の方法
この辺も検索で一発なのですが、とりあえず簡単に説明していきます。

まずはredstoneのグラフィックが置かれているフォルダ。

\GameON\RED STONE\Data\Effects 

となります。GameON の前は人によって異なるとは思いますが、迷うことはないでしょう。

この中に拡張子 sad とついたファイルが大量にあります。これらがスキルなどです。消すと正常に動作しなくると思われます。ファイルは消さないが、中身を消したい場合は下の方に書きました。

なんともいえない例えをしますが。

Aという重いファイルがあったとします。これを軽くしたいので、Bという軽いファイルに変更したいとします。

ちなみに間違っていろいろ消してしまったり、ミスしてしまわないように作業の際は一度effectsフォルダをほかの場所にコピーしておくのをお勧めします。

いろいろやりすぎてエラーが頻繁に出るようなら、元に一度戻しましょう。

Bを一度デスクトップなどにコピーしておき、Aの名前をコピーして、Bの名前に貼り付けます。

つまり、表向きAだけど中身はB状態のデータになります。これを元の場所に戻します。つまりAに上書きします。

するとAだけど、中身Bとなり、フォルダ内には実質Aが消えることになります。このような手順(私は)で書き換える事になります。

わかりますね? 分からなければ他のサイトも見て頑張るか諦めてください。図とかにしようかと思ったけど、なんか手間だったんで諦めました。

慣れてくれば色々と遊ぶと面白いです。真空とか変えると面白そうですが、発動したことがわからないのは困るのでそのへんには注意です。あくまでも軽くて便利(わかりやすい)が基本です。



グラフィック変更の具体例
どちらかといえば、ここからが本番なわけですが。

主に攻城戦などの対人を考えた変更になります。

Effects フォルダには大量のデータがあり、どれがどれかわかりにくいです。

そのあたりは検索するか、ブログ「今日のこぅくん」様の[エフェクト→エフェクト名一覧(総合]などで調べると良いでしょう。また簡単な一例も載っていますのでオススメです。

また「しゃむの散歩道 ―REDSTONE 黄鯖の旅―」様のカテゴリ.memoにもわかりやすくオススメのエフェクトが書いてあり、活用できるでしょう。

付け加えると「らんだむ×あくせす×めもり~」様が神がかってます。

オススメの変更(新たに見つけたりコメなどで情報が増えれば追加します)
あくまでも一例であり、個人によって捉え方が異なることので、これが良いという訳ではありません。

【火雨】explosion_gliding_fire.sad
→【デスカウント】death_counter.sad
→【ホーリーサークル】skill_holy_circle.sad
→【ボーンクラッシャー】hit_bone_crusher.sad
(実質分かりやすければ何でも良い)

【氷雨】explosion_water_fall.sad
→【バブルガムエクスプロージョン】trap_bubblegum.sad

【ドラツイ】skill_dragon_twister.sad
→【TU】aura.sad
→【ファイアーアンドアイス】explosion_fire_and_ice.sad
(ドラツイが発動している、誰か発動しているかが分かりやすいものが良いです。TUが分かりやすいかは何とも言えません)

【メテオ】explosion_meteo_shower.sad
→【TU】aura.sad
→【チャージ】Charge_wizard_01.sad

【約定】status_contract.sad) 
→【タウポ】town_portal.sad

【胴斬り】status_hold_monster.sad) 
→【レベアップ】effect_level_up.sad

【胴斬り】skill_status_soul_notusereaction.sad)
→【レベアップ】effect_level_up.sad

【スイッチ】skill_cast_soul_consensus.sad
→【速読】skill_cast_op_repidreading.sad
(発動時のエフェクト)

【スイッチ】hit_binding_morph.sad
→【ライトニングサンダー】hit_lightning_thunder.sad
(成功時のエフェクト)

【裏切り】399_hit.sad
→【黒サンダー】830_exp.sad
(成功時のエフェクト)

【レクイエム】effect_out_soul.sad
→【デュエ】hit_dualing.sad
→【ブラッドシェイカー】hit_blood_shaker.sad
(ちなみに魂切りと同じものです。多分)

【ミスティックフォッグ】enchanted_mistic_fog.sad
→snow.sad

【ファウンテンバリア】barrier_fountain_barrier.sad
→【ホーリーサークル】skill_holy_circle.sad

【DTH】【DF】shoot_dagger.sad
→【スナイプ】hit_snipe.sad

特殊例

【投擲】
rogue - Bola.sad
rogue - Boomerang.sad
rogue - Chakram.sad
rogue - Dagger.sad
rogue - Dart.sad
rogue - Handed Dagger.sad
rogue - Tomahawk.sad

→【翼】fallen angel - Copper Wing.sad
(シーフか武道分かりやすくなる)
※「Effects」ではなく「Equipment」フォルダ内のファイル。
「old~.sad」(旧グラ)もあるので注意)


エフェクトを差し替えるのではなく削除する方法
新しいファイルを作成でテキストファイルを作成し、削除したいエフェクトファイルと同名で保存。
拡張子も同じにして【Effects】フォルダに上書きすれば削除できます。

主にコピペ作業だったので、間違いはないはず。


おまけ(不評なら通常に戻します)
気がついても別に得はありませんが、音楽の変え方など書きます。

いつもはOFFがデフォですが差し替えれば必要性が出てくるかもしれません。

oggファイルなので、差し替えたいデータをWAVで用意して、oggに変換してください。mp3の場合は、一度WAVにしてからになります。簡単ですね。以上

よくエラーが出るようになります。気のせいですかね?


覚醒メテオが現れてから、少々見にくいので補足。名前 explosion_meteo_shower_double_impact.sad だと思います。好きなものに変えてお試しを

シーフのグラフィックを天使に変えていると、ログインできないようです。具体的には不明です

rogue - Tomahawk.sad
rogue - Chakram.sad
のみについて変更可能
他は変更するとエラー吐くらしいで
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright


Copyright © 2013 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。
